地震フォーラム

地震予知フォーラムは、さまざまな地震の前兆現象や、地震予知の研究など地震予知に関する話題を扱う掲示板です。


  • スレッドを表示する
  • 返信する

6/14日、木曜日08:11JST

キラウエア周辺溶岩流出以来、この電磁波予想の精度がなくなっているようです。まことに残念ですが、予想ができているとはいえません。
キラウエア溶岩、噴火などの原因と予想するプレートの状態が大きく変化しているからだと思われます。キラウエア溶岩湖(底=溶岩柱)の復活とプレート状態の状態が戻るまでは、予想が難しい状態だと思われます。
ただ、日本周辺の多くのデータを比較し、過去のデータとの照合で有る程度は予想できると思いますので、引き続き予想を行います。

6/14日、木曜日13:41JST

前兆と思われる現象が起きています。
最近地震が起きた場所、瀬戸内海、関東周辺などでの地震の可能性も予想されます。対応地震発生可能性の精度が出ていませんが、地震に注意してください。
M5.3
1km SSW of Takatsuki, Japan
2018-06-18 07:58:35 (UTC+09:00)
15.3 km

6/15日、金曜日13:41JST
地震予想の対応地震発生予想の精度が出ていなかった期間を思い出しました。
過去の記録を見ていただくと出てくると思いますが、2013年11月〜2014年1月辺りのことです。P値が出なくなった期間ですが、ハワイ島、キラウエアの噴火を思うと、当時と似た状態だと思います。当時、西之島新島の活動がはじまった時期となります。

後のこの地震には驚かされました。

5月30日 小笠原諸島西方沖で地震 - Mj 8.1 (Mw 7.8)、深さ682km。小笠原母島と神奈川県二宮町で震度5強。死者なし。気象庁によれば、1900年以降のM8以上の世界最深の地震[213][214]。

6/16日、土曜日09:11JST
キラウエアカルデラ

ハレマウマ溶岩湖(底=溶岩柱)は溶岩柱の移動に伴い、クレーター要壁の崩壊による、拡大からキラウエアカルデラ床の崩壊をも起こし、溶岩湖の拡大から、カルデラ床の地すべりによるハレマウマ溶岩湖の縮小に転じています。
溶岩湖が完全にふさがれた場合に大きな噴火が起きるかもしれません。
カルデラ噴火の経過を目撃しているのでしょうか。

6/17日、日曜日08:48JST

キラウエア山頂傾斜計は、その周辺の崩壊や噴火に伴う変動が大きく、参考にできませんが、ふもとの傾斜計はそれなりの単位の変化を記録しています。

キラウエアから日本周辺に話題を移すと、千葉周辺の地震が気になりますね。
個人的な推測による考えを書いておきます。

大陸プレートからの圧力と、太平洋プレートの圧力、フィリッピン海プレート、アメリカプレートとの圧力の兼ね合いと言う難しい解析を行わなければ、ならないので素人が判断できるものではないというのが結論です。

ただ、個人的にいえるのは、トリプルジャンクションに近い房総や相模湾はプレートの圧力の変化に大きくさらされかけているという状態だと思われます。大陸側からの圧力が大きく、ハワイから推測される太平洋プレート圧力との拮抗が崩れようとしているように思えます。
キラウエア溶岩流出によるプレート圧力推測値が、キラウエア火山活動の停滞からの変化によりバランスが崩れると日本周辺の断層や火山活動、地震活動に影響が出るものと推測しています。
ここ数ヶ月以内にはキラウエア火山活動が下火になった場合、注意すべきは日本周辺と推測しています。

6/18日、月曜日14:01JST

大阪、京都,兵庫の地震で災害犠牲者が出てしまいました。残念なことです。関東周辺であのようなブロック塀は見なくなっていますが、関西方面では学校の施設に高いブロック塀が有効な補助も無く使われていたことに驚いています。

地震予想の限界も感じています。個人的には14日に瀬戸内海を地震の予想地域に含めていましたが、ここまででした。

限られたデータしかないのが悔やまれます。
なお、新たな地震予想の前兆も出ていますので、地震が最近有った地域と東日本近海も含め注意が必要だと予想されます。

6/19日、火曜日23:27JST

東伊豆奈良本観測点のグラフの上昇が止まっています。山梨、群馬、埼玉方面に圧力の拮抗が生じているように推測しています。このバランスが壊れたときにM5近い地震も予想されます。

6/21日、木曜日01:09JST

前兆現象が出ています。岩手沖合いも地震の可能性地域に含めて起きます。地震が起きたときには正しい地震情報を確認し必ずしたがってください。身の周りの整理整頓をしておいたほうがよいのは、大阪の地震が証明しています。


▲ページ先頭へ


関連記事

関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。




  • 地震後はアクセスが集中するため頻繁なリロードなどはお控え下さい。
  • 地震があった時の臨時掲示板から、地震フォーラムに名称を変更しました