地震フォーラム

地震予知フォーラムは、さまざまな地震の前兆現象や、地震予知の研究など地震予知に関する話題を扱う掲示板です。


  • スレッドを表示する
  • 返信する

24日火曜日、10:42JST

キラウエア傾斜計は回復しました、回復前には緩やかなデフレを記録していましたが、溶岩底(湖面)が上昇するという珍しい現象が起きていました。その現象が今から数時間前に劇的に変動しています。注意が必要となるのか、傾斜計の故障なのか判断できません。まず、湖面が急激な降下を開始するかにより、ある程度の判断ができると思われます。まず、第一報。

24日火曜日、13:25JST
キラウエアクレーター内溶岩湖ハレマウマは上下運動が活発化しています。傾斜計は再度ストップをしています。ハワイの天気も回復して、傾斜計も修理されたはずですが再度の停止を記録中です。

25日水曜日、00:29JST
大島地震計振幅グラフ急な降下が起きています。キラウエア傾斜計降下、停止と数時間の違いですが、シンクロしているように見えます。
今回のキラウエア傾斜計異常が機械の故障以外であれば、大島近海に注目していくことになります。

25日水曜日、09:55JST
A tiltmeter with data that are typically posted on the Hawaiian Volcano Observatory website is currently under repair. Yesterday, it produced a noisy data record that is related to the repairs and does not reflect activity on the volcano.
昨日のSPIKESは計器修復の過程から生じた混信のようですが、今日表示されている数字が3.11以来の降下を示しています。
3.11当時、溶岩底(湖面)降下開始時期と傾斜計異常3/5日の関係とを時間ができたら調べたてみたいと思いますが、手元の大まかな資料では、ほとんど同期していたようになっていますね。

26日木曜日、09:07JST
キラウエア傾斜計は-25radians記録していましたが、傾斜計修理、調整のために出てきた数値だと推測されています。3.11当時にも3/5
当時におおきなデフレと降下を記録していました。当時も他の傾斜計との反応が大きく違ったものであったことは記憶しておく必要もあると思います。ただ、いまだに大きな溶岩湖面の降下は起きていませんので、少し安心していますが、データ停止の状態でどのように判断すべきか、悩むところです。これから、溶岩湖面の急激な降下、キラウエア周辺の地震が多発するのか、DI現象が短期に集中するのか、に注目していきます。

26日木曜日、18:52JST
M5.0
79km NNE of Miyako, Japan
2017-01-26 08:06:29 (UTC)
37.0 kmの対応地震がおきています。

28日土曜日、01:28JST
キラウエア傾斜計は修復されているようですが、単位が大きすぎてここ一週間は参考にするには困難な状態が続くかもしれません。
今の状態が11月上旬の状態と推測した場合、ここ数日で溶岩湖の降下が始まり、東日本周辺、関東沖合などでの地震活動が予想されると思います。それとともに、火山活動が活発化するところも出てくる可能性も見ています。
追記:01:35JST
拍手をいただいていた2人の方申し訳ありません。また、消去されています。拍手の実数ははるかに多いものと推測されます。

29日日曜日、02:02JST
キラウエア傾斜計はおそらく-1.5microradians辺りのデフレを経験していると思われます。同時に溶岩湖面もわずかに降下しています。
ここ36時間で石巻沖合辺りでM5規模の地震が起きるかもしれませんので、地震が起きた時には正しい地震情報を確認し、従ってください。

30日月曜日、23:24JST
キラウエア傾斜計はインフレ状態に移行したようです。傾斜計グラフが読みにくく予想が難しいですが、11月と同じ経過をたどるならば24時間ぐらいで揺れる可能性もありますので注意してください。石巻沖合ではM4規模の地震が数回起きていましたが、今のところM5規模は起きていませんでした。

2/1水曜日、08:40JST
M5地震は予想された範囲と時間内に起きていませんでした。グラフ詳細データはもう2日ほどかかるようです。また、GPSデータ日々、をとれるようにしたいと思います。
追記:13:34JST
しつこいようですが、石巻沖合に注目しています。地震が起きた時には正しい地震情報を確認し従ってください。グラフが読みにくいことによる誤診かもしれませんが、注目しています。

関連記事:7件


▲ページ先頭へ





  • 地震後はアクセスが集中するため頻繁なリロードなどはお控え下さい。
  • 地震があった時の臨時掲示板から、地震フォーラムに名称を変更しました